ごあいさつ
いずみ幼稚園は、大切なお子様をお預かりする認定こども園として、「子どもの心」、「子どもの目線」、「子どもの立場」に焦点を合わせ、次世代を担うお子様の将来に通じる教育・保育を行うことを理念とし、日々研鑽に努めています。
時代の進展と共に、お子様を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。その中で、私たち大人は「流行(はやり)」と「不易(ふえき)」があることをしっかり見据えなければなりません。幼児教育のあり方も同じであり、新しい流れに沿って変化していく教育の形と、いつの世にあっても変化しない教育の真実があることを、お子様の成長を通しながら、保護者の皆様にお伝えすることも私たちの大切な使命と考えています。
毎日の園生活が「ワクワク・ドキドキでいっぱいの幼稚園」、お子様一人ひとりが「人・物・文化などの、たくさんのかかわりの中で笑顔に溢れた、心が弾む幼稚園!」でありたいと願い、教育・保育に向き合っています。
大切にしたいこと
教育目標・教育方針
一人ひとり違っていて当たりまえ。だからこそ集団の中で個性が光るのです。人が人として生きていくための生活の基礎を幼児期のうちにしっかり築きましょう。
- 健康教育(けんこうきょういく)
-
すこやかな いのちの いずみを そだてます
- 知性啓培(ちせいけいばい)
-
かしこい ちえの いずみを つちかいます
- 心情陶冶(しんじょうとうや)
-
ゆたかな こころの いずみを やしないます。
職員信条
先生の努力目標
- 幼児理解
-
子どもへの温かい愛情と正しい理解を目指します
- 資質向上
-
深い教材研究と高い教育技術の実践を目指します
- 組織力・安心安全な園生活
-
職員の一体的協力によって快適な園風の樹立を目指します
- よりよい環境や活動の設定
-
ゆとりある温かな雰囲気の中でたくさんのよい経験を積ませます
- 学びに向かう力・知識や技能の基礎
-
人・物・文化に関わる力を育てます
- 自己実現・自己有用感
-
自分のことが大好きな子どもに育てます
- 優しさ・思いやり・仲間意識
-
友達のよさを探し出せる子どもに育てます
- 非認知能力・社会情動性スキル
-
我慢強さ・粘り強さのある子どもに育てます
いずみ幼稚園 園歌
作詞 佐 藤 幸 次
作曲 小 林 芳 夫
1.ぼくら げんきな こどもたち
いずみが ぐんぐん わきでるように
つよい からだを きたえます
あかるい いずみようちえん
2.わたしら ほがらか おともだち
いずみが ゆたかに あふれるように
かしこい ちえを みがきます
なかよし いずみようちえん
3.みんな すなおな よいこたち
いずみが きれいに ながれるように
やさしい こころを そだてます
たのしい いずみ ようちえん
シンボルマーク(園章)のお話
赤いギザギザの丸は太陽です。ギザギザは12個あり、1年間を意味します。
メーテルリンク作「青い鳥」の物語にちなみ、「幸せは自分のそばにたくさんある」ことが実感できる園でありたい、温かな陽の光の中で、大切に「泉」の子ども達を育むことを使命とするいずみ幼稚園の建学の精神が形になっています。
教職員はこの思いを心に秘め、子ども達の将来を見据えた「成長」を一番に考え、日々の保育をしています。